営業時間 9:00~17:00 土日祝はお休み

マナーやイメージ戦略を通じて、個人も組織もレベルアップ

パーソナルカラーも大事だけど骨格を知ることも大事!!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
準備中
詳しいプロフィールはこちら

島根県松江市でパーソナルカラー・骨格診断をするならICBインターナショナルを卒業した桑谷優子にお任せください♪

骨格診断をご存知でしょうか?

「ショップスタッフのコーディネートが素敵で同じものを買ったけど、なんだか自分にはしっくりこない」
「あの人のように格好良くスーツを着こなせたらいいのに」
「太っているはずはないのになぜか着太りしてしまう」
「流行りのアイテムを着てみたら部屋着にしか見えなくて」
「女性らしいブラウスを試着してみたら野暮ったいオバさんが鏡に映っていた」
そんな経験のある方も少なくないのでは?
島根県松江市骨格診断
自分が得意とするファッション、自分の女性らしさを引き出してくれるファッションについてはなかなか自覚しづらいものです。自分には一体どんな服が似合うのかわからず、いつも無難な服になってしっまったり…。オシャレ迷子になりますよね。。。そこで良い指針になるのが、生まれ持った体質により「筋肉のつき方の特徴」「脂肪のつき方の特徴」「関節の大きさ」の違いを見極め、自分に「似合うファッションスタイル&アイテム」を導き出すのが、この骨格診断理論です。

3つのタイプに分けられ、お客様にご自身が

「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」のどれに当てはまるのかをお伝えいたします♪

骨格診断の方法

まず初めの視覚情報として上重心なのか、下重心なのかなどの重心バランスと身体のラインの特徴を確認します。続いて特徴の出やすい箇所(手首・胸元(胸板)の厚み・腰のライン・膝の大きさと立体感)をボディタッチし、身体の特徴をつかんでいきます。
また、身体の「質感」や「似合うファッションアイテム」をイメージし、診断結果を導きます。

島根県松江市骨格診断オシャレ迷子ファッション

骨格診断松江 

これは男性でも同じです。

男性骨格診断

男性も女性と同じように流行りの服が自分にはどうも似合わないなぁと感じたことがあるのではないでしょうか?

骨格診断でわかること

自分の骨格を診断で知ると、

どのような服のデザイン素材が自分に似合うのか、更にどんな髪型が似合うのかがわかってきます。

なぜ、雑誌のモデルと同じ服が似合わなかったのか謎が解けますよ♪

骨格診断でわかるそれぞれの特徴

一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事二神弓子先生著書のこの本⇧

すごくわかりやすいのでオススメです!

ここから抜粋しましたが、、、絵がすごくわかりやすい!!!よく特徴をとらえています!!

絵だけで自分はコレかな?と分かる方もいらっしゃるかもしれません。

「骨格ストレート」・・・バストの位置が高く、肌や筋肉のハリを感じる立体的な体型

「骨格ウェーブ」・・・体に厚みがなく、肌の質感はふんわりとやわらか。バストやヒップの位置が低め

「骨格ナチュラル」・・・手の筋や関節が目立ち、骨が太くしっかりしている体型。肌の質感には個人差がある

3つそれぞれには、このような特徴があります♪♪

このような特徴を生かして服選びをするとより似合うものを着ることができます。

骨格診断をオシャレに生かすために

自分の骨格がわかると、オシャレの仕方がわかってきます。

雑誌「with」2018.5月号より抜粋

島根県松江市骨格診断

様々な雑誌でも取り上げられている骨格診断♪

少し古い雑誌になりますが、とても分かりやすい内容でしたので、少しご紹介♪

骨格ストレートはハリのある素材・シンプルなデザイン・Iラインシルエットでスタイルアップして見えます。

こちらの雑誌を監修されているのも私が学んだICBインターナショナルの二神弓子社長です♪たくさんの雑誌を監修されているので、全国的に見ても一番信頼されているメソッドだと思います。

骨格ウェーブさんは、

島根県松江市骨格診断

こんな感じ♪やっぱりやわらかな感じが多いですよね!

やわらか素材・フェミニンデザイン・デコラティブがポイントです。

骨格ウェーブさんでもカッコいい感じが好きな方も多いと思います。その方には、やわらかな素材だけどデザインをクールめに寄せるなど、いろいろなアドバイスができますのでご安心ください♪

 

骨格ナチュラルさんは、

島根県松江市骨格診断

こんな感じ♪

最近流行りのデザインはナチュラルさん向けのものが多いのでオシャレなラフさを演出するトレンドをしっかりキャッチしてみてください。

厚手のしっかりした素材・カジュアルデザイン・ゆったりシルエットがポイントです♪

自分はどの骨格なのが理解すると洋服選びが楽になります♪

そして、なぜ似合うものと似合わないものがあったのが理解することができますので、洋服選びが楽しくなるはずです♪♪

骨格診断を生かしたドレス選びの大切さ

大切な瞬間に着るウエディングドレス。一番輝きたい瞬間ですよね。骨格に合ったドレスを着ないとこうなりますという私の実体験を紹介させていただきます。

 

私は骨格診断ストレートです。

骨格ウェーブに似合うドレスを着ると・・・・

肉厚な骨格に対し、フリルが似合っていないですよね・・・。もはや、暑苦しさまで感じます。(笑)

これは、まだ21歳ころに撮影で着させていただいたときの写真です。ドレスはとても可愛いのに私が着ると・・・。ドレスの魅力も伝わらないくらい状態に。。。

ウェーブの骨感が薄い華奢でふわっとした質感の方には、バッチリお似合いになる可愛いドレスです。

骨格ストレートの私には、

島根県松江市骨格診断

このようなハリのある素材で、シンプルで上品なものが似合います。

先ほどの時と体重も変わっていませんが、スッキリ痩せてみえますよね!!

 

せっかくなのでもう一枚。

髪もスッキリまとめるのが似合います。

若い時って、何でも似合うと言われていますが、人生で一番輝く瞬間のドレス選び失敗しないように迷ったときはご相談ください♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
準備中
詳しいプロフィールはこちら